2020年11月22日日曜日

「史学の勧め」Vol001

 高校時代を振り返ります。当時社会科の先生が居られましたが、私の参加したクラブ活動の顧問で人気のある方でした。社会科の授業で「経済学は有益だが、古典や歴史は生産性がない科目だ。」と言っていたのを思い出します。女子高の担任だった時に見初めた教え子の女性と後に結婚し、お二人のお子様にも恵まれました。そして、お二人とも揃って東大を卒業されたと聞きます。私の好きな尊敬できる先生でした。先生が社会科の授業で述べたことも当時もその後も同じように思っていました。歴史に対する経済の優位性です。


しかし、昨今は旗日に日章旗を掲揚しない家が当たり前になり、国際大会の金メダリストが国歌斉唱で口を開かない姿を見ます。隣国三カ国の反日報道、従軍慰安婦や徴用工問題、南京大虐殺の非難を聞き、国内の大手メディアから有識者のそれらを是認するコメントを聞きます。総理大臣が靖国に参拝することにも非を唱え、アメリカのジョーバイデンやヒラリークリントンが、それらの非難に追随したコメントを出しています。巷では、アメリカが言うことだから、正しいのだろうと思う世論が作られています。それ程に日本は、戦後75年が経過するのに未だに非難されるほどの悪いことを戦前にしていたのでしょうか。

私は、歴史や政治については、無関心で生きてきました。国際問題や教育は政治家や歴史家に任せていれば安心と思っていました。それが、長いサラリーマン生活をリタイアし、自由な時間が得られそれらの歴史を知る機会が増えました。facebookでは、ネトウヨとパヨクと言われる人々が、賑わっています。フェイクニュースも当たり前の人達と思っています。それでも、真摯に投稿している人達もいるのですが、玉石混淆のようです。それらの投稿から、自分なりに歴史を振り返るようになりました。その結果、私達が任せていた政治や学んだ歴史観が、とてつもなく酷い惨状であることを知りました。高度経済成長期は、経済の富を求めることが、筆頭に来る課題でした。私もサラリーマン時代を昇進と給料の増えることだけに邁進していました。それが、今になり誤りだったと気づきました。冒頭に述べたように旗日に国旗掲揚をしない家が当たり前になり、国歌を歌うことが格好悪いことになってしまった最大の要因です。

幾つかの一級資料と言われる史実に基づき真摯に編纂された歴史書を紐解くと戦前戦後の大東亜戦争の経緯と戦後の連合国による占領統治や東京裁判が違法であり、彼らの唱える歴史が、全くの嘘捏造だったことが明白となります。それが未だに自国民によって、続いていることにその問題の根の深さと悲しさを覚えます。一見、経済能力は優位に思えますが、人の根幹をなす精神は歴史と文化から作られ育まれるからです。日本人の世界に鑑たる素晴らしさは、その長い歴史から培われてきた精神性です。高校時代に誤って思っていた文化と歴史の大切さを今思い知りました。「敗戦利得者」なる言葉も知りました。日本人の徳目に「寡黙にして語らず。心理は自ずと明らかになる。」があります。この徳目は、世界には通じません。悪い輩は、「息をするように嘘を吐く。」のです。寡黙であっては、成りません。「学問の勧め」ならぬ「史学の勧め」を提唱します。私達の現在と未来に苦根を残さないために。

下野・会津・津軽の歴史街道」はショッピング>日本の民芸/「下野・会津・津軽 手仕事専科」のブログです。

株式会社とぴい企画 080-5089-9227  topykikaku@ybb.ne.jp

下野・会津・津軽の四季風景 ■手仕事専科のブログ ■和美との生活・和美空間 ■伝統食品のブログ

0 件のコメント:

コメントを投稿